ITエンジニアサスケの日々精進日記

ITエンジニアとして働くサスケが、日々学んでいることを紹介するブログです。
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
テスターの仕事

 以前、テスターについて少し触れましたが、ここでは具体的に
テスターの仕事についての紹介をしていきたいと思います。
管理人は携帯電話のテスターをやっていましたが、他のシステムの
評価についても共通することが多いと思います。
また、もちろん守秘義務に関することは伏せます。

・基本的にPCを使って作業をする。
・Excelを使い、試験結果を記入。(試験内容もExcelに記述されている)
・誰でもできるような簡単な試験から、仕様書をよく読まないとできない
難しい試験まで、幅広く試験が行われる。(仕様書はPDFやWord)
・短期間で、幅広い試験が行われる為、夜遅くの残業や休日出勤が多い。
・不具合報告は口頭ではなく、メールや掲示板のようなシステムに
書き込みを行ったりする。なので、ある程度の文章力とシステムの
基礎知識が必要。
・デバッグのようなプログラムを見てバグを見つけるような作業は無い。
あくまで、ハードウェアに、開発を行っているソフトウェアを入れた状態で
試験を行う。その為、ハードウェアの不具合も指摘可能。(キーが押しにくい等)
・仕様書を参考に、Excelを使って試験書を作成することもある。

箇条書きで、書いてみましたが、共通することはおそらくこんな所では
ないかと思います。それでは、テスターの仕事についてはこの辺で。

| サスケ | テスター | 18:31 | - | trackbacks(0) | pookmark |
テスターとしての日々
 もう12月ということもあり、今年もそろそろ終わりの時期が
近づいてきました。今の時期になると、去年テスターを
やっていた頃の自分を思い出します。ホームページや
このブログでは紹介していますが、管理人の前職はテスターでした。
テスターと言っても、今は色々なシステムのテスターがあるみたいですが、
管理人は携帯電話のテスターをやっていました。
テスターはソフトウェアのテストを行う人。テストは別名で
評価ともいいます。ソフトウェアを開発する工程で、設計→開発→評価の
最後の工程になりますね。
昔は、設計、開発、評価とひとつのグループで行っていたみたい
ですが、最近は設計と開発、評価は分かれて作業を行って
いる所が多いみたいですね。
管理人の職場もそうでした。
まあ、去年の冬はそれは大変な状況でしたね。
平均残業時間が80時間、多い時は100時間になりましたからね。
(夜遅くまで作業し、休日出勤は当たり前です)
そんな状況が半年くらい続きましたからね。。。
本当、大変でした。(今、思えばよくこなせたかと)
なぜ、このような状況なのかというと、まあその時の機種が
ちょっと特殊だったというのが挙げられますが、
評価の仕事って、結構やること多いんですよね。
設計、開発に時間をかけ、評価を短期間で行うものだから
それはもう大変です。
携帯電話以外の評価は、よく知りませんが、おそらく同じような状況
ではないのでしょうか。
なので、これからIT業界を目指し、テスターをやりたいと思った方、
十分覚悟して望んで下さい。
ちょっと、長文になってしまっているので、今日はこの辺で。

| サスケ | テスター | 21:33 | - | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
徹底攻略ORACLE MASTER Bronze DBA 10g問題集
徹底攻略ORACLE MASTER Bronze DBA 10g問題集 (JUGEMレビュー »)
日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社 小林 圭
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Amazonフリーサーチ
+ Amazon個別商品リンク
+ Amazonバナーリンク
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE